お金のことを考えよう その3

51120

計画を立てることは必要か、不要か。どちらでもよいと思いますが、私は少なくとも今、不安なので立ててみます。

 

■ある程度の予想でいいと思う。

将来は見通しが立たないので設計することに意味がないという人もいる。
それでも今の時点での予想を立てて、何かあったら修正するということが大切だと感じる。私は一昨年結婚し年末に子供が生まれる予定だ。
生命保険、医療保険もまだ入っていないし家計もこれからシミュレーションする。つまり全く準備をしていないので、子供が生まれることをきっかけに一度調べてみたいと思う。

 

■人生は不確定要素ばかり

人生何が起こるかわからない。不確定要素ばかりだ。だから計画を立てても無駄だという人も多いが私は単に心配性なのだ。「無計画で不安でいる」よりも「ある程度予想して過度に不安にならない」ようにしたい。

何か起きればその都度考えればいい。過度な不安を払拭して、何か起きたらその時考えようと思う。不確定要素は一般的に下記のようなことがあるがシミュレーションしきれないので何か起きたら考えよう。

 

■不確定要素と不安事項

・経済環境(もらえる収入、転職など)

・税制負担増(消費税などの増加)
・子供人数増加(1人?2人?3人?)
・子供の教育費(私立・公立、文系・理系)
・病気(扶養家族、自分が働けなくなる)
・介護(親の面倒が急に必要になる)
・相続(相続税もあるし借金もあるかも)

こういった不安は無視することはできない。しかしとりあえず「自分の希望する将来設計」をして「不可抗力で変更があれば受け入れて変更する」というスタイルで素人で頑張ります。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中