お金のことを考えよう 

51120

 

お金に関する不安は尽きない。

なので素人なりに調べてみることにしました。

 

経済も不安定だし、給料が上がるのか、老後はどうするのか、子供の教育費はいくらか、保険をどうするのか、病気になるかも、働けなくなるかも。

私が心配性なのか、国民性か、経済環境化、メディアに不安を煽られているのかは分からないが、とにかく不安が多い。このままでは身動きがとれなくなるかもしれない。

本当はお金は使うためのものだし、お金自体に価値はない。お金を使うことで得られる価値が重要なのに、毎日お金のことを考えてしまう。こんな状態に陥ってしまった。

私事だが一昨年結婚をしました。30代前半、妻と12月に生まれてくる子供を含めて3人家族になる。できればもう1人欲しいと思うようになっている。しかし、今まで恥ずかしながらしっかり考えてこなかった。素人ではあるが、一度自分なりに調べてみたいと思います。

家庭によって状況は違うので読者の参考にはならないかもしれない。この手のプロの方からすれば稚拙かもしれないが、フツーのサラリーマンとしてやってみます。

ゼロからのスタートですが下記の点をある程度まとめていきたいと思います。過度に不安にならずに人生をエンジョイしたい心配性の私ですがよろしくお願いします。

・貯金
・年金
・保険
・教育資金
・住宅(購入、賃貸)

コメントを残す

