30代の老後資金は一体いくら  その2

53007
「その1」の続きです。いったい我々はいくら必要なのか。素人の考察です。

■老後にいくら必要?

老後の支出は色々調べてみたところ夫婦で1ヶ月27万円から36万円ほどかかるようです。(夫婦の場合)ある程度ゆとりのある老後であれば36万ほどだそうですが、仮に27万円として65歳から+20年生きるとすると6500万も必要だということになりそう(27万円×12ヶ月×20年)。なんちゅう額だというのが印象です。

■年金はいくらもらえるのか。15万?ゼロ?

素人の私には30代の世代がいったいいくら年金を本当にもらえるのかはわかりません。

これから数年内にもらう人たちは厚生年金の額は月20万前後、国民年金だと5-6万くらいでしょうか。そうすると夫と専業主婦で合計すると、だいたい25万くらい毎月もらえる計算になります。25万×12ヶ月×20年で4800万となります。

30代、40代の私たちの世代はこうはいかないでしょう。きっと年金の支給開始年齢が70歳になったり、支給額が2割から3割カットされたりするかもしれません。

「いつまで働けばいいんだよ」と正直ため息出ちゃいますね。これは。そうはいってもかなりあてずっぽで10万カットされたとして15万もらえるとします(根拠無しです)。

そうすると18万×12ヶ月×20年で3600万くらいと仮定させてください。

■退職金はだいたい1800万くらい?

これも厚生労働省の統計を調べてみました。

平成22年度の退職金の平均額は2026万円ということです。少し分解してみると、大卒2335万円、高卒1693-2000万円、中卒1479万円となるようです。

それでは20年前に退職した人たちはどうだったか。30代のおじいちゃん世代は大学卒2640万円 高校卒2302万円です。うーむ300万円ほど退職金が多いですね。

そもそも1社に勤め続ける前提が崩壊しつつあるし、業界再編や浮き沈みが激しくなってきているので、 「1社で勤め上げる前提」がない以上、いったい退職金をいくらもらえるかは正確にはわからないと思いました。利益がある特定の業種に集中したり、格差がより広がると一般ワーカーはもっと少なくなるかもしれません。

そしてこれからは海外の人たちと仕事を争う時代です。そうすると収入の平均は途上国に引っ張られると仮定するとこんなにはもらえないかもしれません。転職するにせよ、昇格、降格するにせよ仮に1800万円程度はもらえるとしたいと思います。。

■年金+退職金で5600万くらい?

そうすると30代は年金3600万+退職金1800万として5300万がもらえるかもしれません。(クドいですが、この手のプロではないので根拠は薄いですのでご容赦下さい)

冒頭に記載した老後に必要な金額は6500万円でしたので、6500万から5300万を引くと、不足は1200万です。

1200万円を現役時代に自分のために積み立てればとりあえず生活できる(かも?)。

■1200万を貯めるには。

仮に30歳から60歳までに貯めるとしたら、30年間ですから、年間40万、月3.3万です。額としては毎月続ければ何とかなる気がします。無駄な掛け捨て保険に入るぐらいであればこれくらいの額を積み立てていけばいいのかもしれません。ただし子供の教育資金や家のローンがある場合などはこんなに毎月出せないかもしれません。

いやー大変ですね。私たちの世代は。私たちの子供の世代はいったいどうなっているのだろう。

 

■それ以外にも色々かかるかも。

今回はあくまではじめての計算してみた感じです。これは最低限二人の生活費だと思います。これ以外にも色々な費用があるはずです。老人ホームかもしれないし、相続税が払えないなどもあるだろうし、借金を相続する可能性だってある。高額な医療費が発生するかもしれないし、不慮の事故で働けなくなるかもしれない。

そして親の介護。これは相当かかるという話も聞いているのでおいおい調べていきたいと思っています。

悩みはつきませんが今日はここまで。

※尚、上記数字は完全な素人の計算です。責任は持てませんのでご容赦下さい。何か大きなミスがあったら教えて欲しいくらいです。

広告

30代の老後資金は一体いくら  その2」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 老後の備えをしながら今を楽しむためには 【いったい貯金はいくら必要なのか】 | なりにプラス

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中