タブレットはアウトプットにきつい

タブレットはアウトプットにはキツイという話

■  非常に便利だけど。ねえ?

 仕事であれ、プライベートであれ、タブレットを使う機会は多い。ちょっとしたネット検索や、ブログの確認、映画を見たり、音楽を聞いたり。だけどこれらは全てインプットする行為である。アウトプットはできないの?というところは身を持って体験すると、やっぱりきつい。
■  iPadはインプットに便利
 iPad miniがでるか出ないかの時に買いました。母艦PCがあるので便利だと思い購入。目的はデータストレージをすぐにアクセスできる状態でもっておくこと。基本的に音楽、動画、写真、仕事の資料などを入れています。PCを立ち上げる間もなくデータにアクセスできる。
 使う時はズバリ出張の時です。もちろん会社PCは持ち歩きますが、自分用にiPadを持ちます。中国、インド、東南アジア、韓国など出張が多い身としては待ち時間や、ホテルでの息抜きなど、本当に重宝しています。
 このようにインプットする機器としてはデータへのアクセス速度がPCより早いし、本棚を持ち歩く感じは非常に便利。
■  アウトプット機器としてはどうか。

もっと有効活用しようと思いアウトプットに使えないか色々と試しました。

【ブログを書く場合】

Blogsyというエディタを使っています。非常に便利なのですが、あまり外出先でまとまった時間がなく辞めてしまいました。今は携帯で記事の案を作って、evernoteにアップしておいて家でゆっくりまとめるスタイルです。

【写真の編集】

Adobe photoshop touchというアプリが生き残っています。色々試しましたが1番優れていると感じ、時々使っています。ただしこちらも外ではやらない作業になってしまいました。

【テキスト打ち】

文字を打つためにキーボードカバーを買いました。ロジクールのキーボード。最初は便利でしたが、若干重くなり持ち歩く際は外して持ち歩いていて、結局タッチパネルは長文には厳しくやらなくなってしまった。

 このように、タブレットは確かに便利な点が多いけど、アウトプットするにはちょっと苦しい。色々な機器が出てるし、ドンドン便利なアプリが出ているので今度に期待。

とりあえずはiPhoneで記事の概略を思いついた時に書いて、あとは家で仕上げる。そんなスタイルで続けたいと思います。

コメントを残す

