あれだけ買わないと言っていたMacbookAirを買った 【アップルストア発注から配送されるまで】

 以前の記事でMacが欲しいという気持ちを抑えるために「私の場合は買うべきではない」ということを書きました。すみません、実は買ってしまいました。今日届きました。MacbookAirの11インチ。mid2013です。ヨドバシやビックカメラでの吊るしのMacでもよかったのですが、メモリを8GB、キーボードをUS仕様にカスタマイズしました。私にとって初のMacとなります。かなり購入には迷い、悩み、いろいろ調べましたが子供が生まれてくる最後の自分への買い物と決心し、アップルストアで購入しました。

■ 選んだスペック

スペックは前述の通りRAMを4GBカら8GBに変更し、キーボードをUS仕様にしました。SSDは128GBのままです。母艦はNECのWindowsで3年前に購入したものでHDDは500GBです。こちらの母艦にデータは入れておくか、別途外付けのHDDを購入しようと思い、MBAはあくまでも外出時に常に携帯するマシンとして考えて11インチにしました。apple製品は他にはiPad、iPhoneがありますが、これらをMacbookAirを母艦としてつなぐかは慎重に悩んでいるところです。エアは皆様ご承知の通りCDを読み込めないので改めて外付けのドライブを買うとまた管理する機械が増えてガジェットを管理するのが手間なのでそのつもりはないです(ただし今のところですが)。

  2013-10-12 22.10 のイメージ

■ 配送されるまでのAppleStore側のステータス変遷

 アップルストアでは自分の注文に対して作業の進捗具合をみられる。ということで一週間はまるで病気のように日々ログインして確認していました。私のiPhoneは4Sではなく4。バッテリーがへたっているのですぐに電池がなくなる一週間でした。こんなに届くまで待ち遠しいのは初めてです。アップル側では下記のようにステータスは変化をしていくようです。詳しくはアップルのサイトでご確認ください。
【アップルストアのステータス】
ご注文受付中
処理中の商品
出荷準備中
出荷完了
お支払い確認中

■ アップルストアでの発注から自宅到着までかかる日数は?

いったい何日でアップルストアから届くのか。そわそわしながら毎日確認していました。アップルストアでカスタマイズした場合、中国でチューニングされて届くことをウェブで確認してました。私の場合、結局のところ発注から土日を挟み7日間で到着しました。土日を挟めばですので、実際は月曜日に注文すれば5日で届くかもしれません。あとはアップル側の在庫の問題も絡みますし、既にmid2013は発売されたのが6月だったので今落ち着いている状況というのも寄与しているかもしれません。ただし、最初のアップルから連絡を受けていた出荷予定日と到着予定日から遅れることはありませんでした。3−5日とか、10−12日と書いてある場合、だいたい遅い方の5日とか12日に届くと考えていれば間違いないようです。楽しみにしすぎていたため、心理的には非常に長く感じましたが。

■ 一度発注データは上海へ、そしてヤマトが飛行機で成田へ。

 私はよく中国に行きます。30回は超えているはずです。上海も昔はよく行っていました。今回、アップルストアや、ヤマトの追跡画面で自分のMBAの進捗状況を確認していると、普段自分が出張で乗っている飛行機の貨物スペースに実はどこの誰かさん向けのApple製品が一緒に配達されているとはじめて感じました。華南の深センから荷物が届く方もいらっしゃるようですが、私は上海から荷物が届きました。アップルの上海店には一度いったことがあります。そのころはアップル製品に全く興味がなかった時期ですが、かなり銀座店と比べると大きかった印象があります。余談はそれくらいにして、私の発注から荷物到着までの流れは下記の通りでした。
2013-10-12 22.07 のイメージ

■ 注文から配送まで思ったこと。 

やきもきした一週間でしたが、はじめてアップルストアで買い物をしたので正しいかわかりませんが、基本的には下記だと考えました。

  1.  発注データはすぐに中国側に流れる

  2.  ただし中国側も土日は休みっぽい

  3.  カスタム作業自体は一日で終わる

  4.  配送は上海から日本の成田へ1日で飛行機

  5.  日本到着した日から次の次の日に配送される

買って1週間のレビューはこちらをご覧ください

初MacにMacbookAir(mid2013)を買って一週間たった素人の感想 | なりにプラス
結局買った後の1週間レビューはこちらをご覧んください

■ 初めてのセッティング

初めてのマックということもありワクワクしながらセッティングしました。事前に図書館で3冊ほど初心者向けの本を借りて予習をしていたのと、さすがにiPhoneやiPadでアップル製品に少しなれていたこともあり、あまりWindowとの違いで難しさを感じることはなかったです。それでも以下の諸先輩方の情報を非常にたよりに進めていったというのが正直なところです。まだまだマック歴DAY1なのでこれからですが、これからも多くの方から学びながら楽しんでいきたいと思います。ありがとうございます。

割とMac初心者向けの、Mac買ったらまずチェックしとくべき設定いろいろ | loveMac.jp

Windows一筋15年の私がMacbook Airを購入した際に行った設定と参考にした記事 まとめ – kokemonoの日記

Mac購入後の初期設定をまとめました(写真):ふじくろ日記:So-net blog

「超」初心者向け、Macを買ったら最初に設定しておきたいこと: Flanky,Flanky

Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定 – iTea3.0

Macを初めて触るときに知っておきたかったこと

■ USキーボードの設定

私は記載した通りJISではなくUSにしました。USにした理由は以下いろいろなブログ記事を読ませていただいてというところです。 プログラミングやコーディングや開発をしない私がこのキーボードにした理由は単純にシンプルなデザインが好きだからである点と、せっかくマックを買ったので新しいことにトライしたいというところでした。結局キーボードはブランドタッチでみることも減るはずなので基本的にひらがなの記載は特に不要と考えてのことです。皆様、大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。

JISとUSキーボードの違いと、乗り換える際に最低限やっておくべき2つの設定

MacのUSキーボードとJISキーボードを比較… | Gadget Lunatic

MacbookでJISからUSキーボードへ、カスタムを選択した5つの理由 – SIerで働くWeb系エンジニアの日々徒然ブログ

USキーボード MacBookユーザ必須の日本語入力環境設定。ワンボタンで「英数/かな」切り替えでストレス解消。 | clicktx::Tech::Memo

USキーボードを選ぶいくつかの理由 – DTP Transit(Apple, Illustrator, InDesign, Mac, Photoshop)

■ アプリインストール

まだまだ買ったばかりですし、あまりいじりすぎると嫁の機嫌を損ねてしまうので、  下記のような皆様のサイトを参考にさせていただきながら徐々に入れていきたいと思います。とりあえず必須のEvernote, Twitterクライアント,Skitchを入れたくらいです。

Mac初心者が1年でインストールしたアプリ17個 – DISってHONEY♪

初めてのMacにインストールしたアプリ20個 | Q-miz blog(きゆみずぶろぐ)

■ 装飾する(ステッカー)

まだDay1ですので後回しですが、いずれはステッカーも興味ありです。ただし、マックは中古市場でも結構高く売れるということで張らない方が多いのと、廃熱や通気性の点から貼らない方がいらっしゃいます。一方で私はやはり人と若干違うことをしたいものですので、興味はありながら、ミニマルなデザインをそのままとりあえず使いたいと思います。どこかで傷がガリガリ入ったりしたときにはあきらめてステッカーの道に入りたいと思います。ただきれいに使っていてもなあという思いもあり、そういう意味では一番上のブログCLOCK LIFEを運営されている@RKlock_様の記事は最も共感しているところです。 ありがとうございます。
僕がMacにステッカーを貼りまくってAppleの洗練されたデザインを台無しにする理由 | CLOCK LIFE

Mac Bookのリンゴマークを利用したデザインステッカーまとめ – NAVER まとめ

MacBook Air用デコシールがマジかっこよすぎ!リンゴが光るデザインステッカーの入手方法と貼り方まとめ | Chrome Life

おしゃれすぎるMacBook(Air)の背面デザインステッカーおすすめ10選 | MacRuby

■ カバーはつけないのでケース、バッグ類について

私はカバーをつける予定はありません。薄い天板とボディにつけるケースも売っているいるようですし、ほとんど厚みが変わらないようなケースもあるようです。ただし、おそらく厚みがないと単なる傷つき防止でしかなさそうですし、とりあえず私はバッグに入れるためのケースを探したいと思っています。以下の皆様のようにいろいろなおしゃれなものがありますので、参考にさせていただき、じっくりとどれにしようか考えていきたいと思っています。

MacBook Air専用ケースAIRTEGO(エアテゴ)

Mac Book Airのケースで差をつけるスタイリッシュデザイン【13・11インチ】 – NAVER まとめ

気になる MacBook Air ケース10選+α どうする?どうする?

11インチ MacBook Air – バッグ & ケース – Macアクセサリ – Apple Store (Japan)

■ 開封の儀の方々

今回はじめてのMacを購入するに至るまでに何度もおじゃました方々のブログです。参考になりました。詳細な情報ありがとうございます。本当に何度も何度もお邪魔いたしました。

MacBook Air Mid.2013 開封レポ。僕が11インチモデルを買った理由。|SKEG*log
女の子がめちゃかわいい、、。

カスタマイズした「MacBook Air 11インチ Mid 2013」が到着!開封の儀をしたらボディ表面に変化を感じた | め~んずスタジオ

Apple MacBook Air 11インチ (MID-2013)を購入。開封の儀、これをやってみたかった! | IT便利帳

『MacBook Air 11-inch Mid 2013』開封の儀/およびファーストインプレッション – ファーさんの今夜もブギー・バック

MacBook Air(Mid2013)を買ったぞ!と言うお話 | 果報は寝て待て

新型MacBook Air (11inch Mid 2013) を買った!! | DECHNIQUE

【Mac】2013年新型MacBook Air13インチカスタマイズモデルを購入しました | オモロイことが好きやねん

あれだけ買わないと言っていたMacbookAirを買った 【アップルストア発注から配送されるまで】」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 初MacにMacbookAir(mid2013)を買って一週間たった素人の感想 | なりにプラス

  2. ピンバック: MacBook Air(mid2013)11インチを買って一ヶ月の感想 | なりにプラス

コメントを残す

