iPhone5Sと5Cを同時に購入 【iPhone4からの機種変レビュー】

th_DSC_0087

先週末にiPhone4からの機種変更で5Sと5Cを購入。1週間使ったレビューをiPhone4からの機種変更の感想を交えてご報告。

iPhone4の限界

3年前に初めてのiphoneとして4を先月まで使っていました。特にキズも付かず普通に使える状態でしが、iOS7にOSをアップデートしてからストレスが溜まる状態が続いていました。特に気になったのはアプリの起動やネット通信も遅い、アプリが落ちやすい、バッテリーの減りが早くなってしまったという3点が致命的でした。3G回線のみということでLTEと比較してということではないのですが、体感的に遅いと感じていました。またバッテリーについてはウェブのブラウジングだけなのに通勤60分弱で20−30%以下になってしまうことからも特にiOS7への変更後に著しく低下するようになっていました。2年経過後、iphone5への機種変更も考えてはいたものの、LTEにすることで通信料金が増えること、それまでは2年縛りがなかったという2つの理由で見送っていました。

2年サイクルよりも3年サイクルがいいかも

通常は2年縛りがあるため、2年でサイクルを回す方が大半だと思います。私は今回4から5Sということで三年サイクルになってしまいました。

買換えサイクル

上記の図の通り、2年おきだとiPhone4→5→6→7、もしくはiPhone4S→5S→6Sという買い替えサイクルになりますが、三年おきだと4→5S→7→8Sというサイクルになります。特にメリットは無いのですが、年々通信料金があがるご時勢ですので多少は節約できることと、次のiphoneの進化をかなり感じられるという、ある種ドM的な要素で我慢をするのはどうかということです。私のようにiPhone4の3年目はかなりストレスがたまる時期ではありますが多少我慢すれば次の進化をかなりエンジョイできるのではないでしょうか。現状iPhoneはバッテリー交換が不可能であることからバッテリーのへたりは気になりますが。

th_DSC_0080

Goodbye iphone4, Hello 5C & 5S

上記のようなストレスが溜まっていたため、今回機種変更のサイクルを2年ペースから3年ペースに変更して5Sと5Cへの機種変更をしました。たまたま在庫があったということもありますが、結果的には非常に満足する結果となりました。単純にそれまで3G通信しかしていなかったということで私の感想は下駄を履かせた状態だということはご留意ください。おそらくiphone5から変更した方は私ほどの快適性や性能UPに感動をすることはないでしょう。

強制加入させられるオプションの解約

iphone4はSoftbankで下取りに。店舗ではおそらく5000円程度だろうと言われ、中古業者への下取りを進められましたが面倒なのでそのままソフトバンクで下取りを申し込みました。5S、5Cの契約プランは2年縛りの7GB制限の通信プラン+ホワイトプラン、Sベーシック。1年間通信料金をこれまでの4410円になる買い替え割を適用(これは後日ソフトバンクから来る157メールで自分で申し込む必要あり)。

やっかいだったのが、加入と同時に強制加入される4つのオプションプラン。私の場合は、①基本オプションプラン、②Yahoo!プレミアム、③あんしん保証パック、④UULAの4つを強制加入させれました。もし加入しない場合は機種変更手数料3000円ちょっとにさらに3000円ほどかかるということでしかたなく加入。そして翌日に解約。解約したい場合は「157へ電話、もしくはショップに来てください」といわれましたが、全てネットで解約しました。①基本オプションプラン、②Yahoo!プレミアム、③あんしん保証パックの3つは[My Softbank]にログインをして解約。④UULAについてはパスワードをソフトバンクショップで教えてくれないので迷ったのですが、ネットでUULAのHPへ進み、「パスワードを忘れた方」というリンクからPWを再発行して入力した上で解約に進むことができました。こちらのブログ記事を参考に解約しましたのでリンクを貼らせていただきます。ということで一連の作業を行ったあと快適なiphoneライフをエンジョイしています。

iPhoneの進化を振り返る

今までどういった進化をしてきただろうということで気になる調べてみました。それが下記の表です。私が気になっている点だけ抜粋しているので、詳細を調べたい方は末尾のリンクをご参照下さい。

3GS,4,4S,5,5C,5S比較

iphone4と5Sの比較

4Sから5Sへ機種変更を行う方が大半だと思いますので、4Sとの比較はありましたが、今更4の人も少ないので4との比較記事はあまりありませんでしたで簡単に調べてみました。4のスペックをいまさらですが書くと、カメラは5メガピクセル、購入当時は3Gで最大7時間、3G通信で最大6時間、重さは137g(4Sは140g)となっていた。Apple A5(デュアルコア)、フロントカメラは800万画素(3Gは200万画素、3GSは300万画素)、F2.4(3GSは2.8)でした。それに対して5Sはどうか。上記の表を作りましたのでご確認下さい。カメラについては画素数が上がっていなくても処理する側の性能が上がることと、F値(レンズの明るさ)が低くなることでかなりの性能アップを感じています。(詳しい比較は他の方のリンクを末尾に記載します)

5Sと5Cの比較

外観

5Sはガラス+アルミ、5Cはプラスチック(ポリカーボネート)。5Cはポリカといいながらも持った感じでチープな感じはありません。手にしっくりくるような感覚は5Sよりも気持ちが良いというのが私の感想です。5Sはむしろ精密機器っぽさが高級感はありますが、ちょっと雑には扱いにくい感じがしています(私はカバーをしないので)。5から5Cへの変更は不要だと思いますが、4もしくは4Sから5Cという変更はありかなと思っています。町でも5Cを使っている女性の方を良く見かけますし、男性からしてもお洒落な感じはするので選択肢の一つとして考えられます。なにより5CのCはCHINAのCだ!とか、途上国モデルだ!とか発売前からいわれていたのが普及に至らなかった問題点だと考えます。結果的には価格を見て落胆を呼んでしまい、株価にも影響するほどのミスリードをしてしまったと個人的には感じています。これがアップルのブランディングのミスリードなのか、メディアのミスリードなのかは分かりませんが、iOS7のデザインを外観にも用いたこの製品は正当な進化である気がしてなりません。この当たりは真相は分かりませんが。

th_DSC_0084

サイズ感

若干5Cの方が大きく重いですが、特に苦痛なレベルではないと思います。5Sは高さ123.8 mm×幅58.6mm×厚さ7.6 mm、5Cは縦124.4 mm×横59.2mm×厚さ8.97mmとなっています。重さは5Cが112g、5Sが132gでその差は20gというスペックです。4からの機種変更であった私は重さがだいぶ軽くなったこと、薄くなったこと、縦長になったことを体感していますが、5Cも5Sも進化を感じることができて満足しています

その他の性能

詳しくは前述の表をご覧いただきたいですが、チップについては5SはA7、5CはA6という違いがあります。特殊機能である指紋認証センサーは5Sのみ。カメラについえてゃ5SはTrue Toneフラッシュ、バーストモード、スローモーションビデオがありますが、5CはLEDフラッシュのみとなっていまs。フロントカメラの明るさについては5SがF値2.2、5CはF値2.4となっており0.2の違いがあります。

th_DSC_0085

良かった点(5S,5C共通)

この感想は個人的なものです。4からの機種変更という点だけご了承下さい。3点だけ書かせていただきます

①やっぱり3G通信のみだったので4Gへの機種変更はかなり早さを実感。これまで時間のかかっていたことを十分の一の時間できる感覚がありますので、時間の節約にも貢献してくれています。メールチェック、RSS同期、アプリDL、アップデートなどの作業時間が圧倒的に短くなることで、正直iphone片手に「何をしよう」という時間が出来ています。機種変更をしたばかりなので慣れてしまえばそれまでですが、ストレスフリーの通信ができる点が魅力です。今後クラウドの活用やデータ同期もためらわず行えそうでシームレスな環境が手に入ったという感覚があります。

②iOS7との相性はやはりかなり良いです。見た目もそうですがiOS7を走らせるマシンという実感あり。4の場合はスムーズさのかけらも無い状態でした。新しいUIと見た目がマッチしており自分の手の延長という感覚で使える点は魅力です。

③指紋認証が結構いい。これは5Sのみです。正直「指紋を登録する不安」がありましたが思い切って登録をしてみるとパスコードを入力していたことが手間だったことに気づかされます。たかが4桁のPWであっても一日に30回携帯を見るとして120回も入力をしていることになるので、この作業が無くなることに気持ちよさを感じます。

th_DSC_0088

iPhone6のうわさ

既に6の噂を見かけます。大型化するのではないか、とか爆発的に売れるのではないか、とか色々な憶測が飛んでいるので気にはなるところです。今回3年サイクルで5Sと5Cを購入しましたので6はパスすることになります。とても良いマシンであれば2年サイクルに戻して6Sを購入、たいしたマシンでなければ7が出るまで待つという考えて楽しみにしたいと思います。来年2014年の夏に発売との噂もありますが果たしてどうなることやら。

最後にいくつか記事をご紹介

<5S 5Cの違い>

iPhone 5s/5cの比較記事まとめ:端末別スペック比較やドコモ・au・ソフトバンクの速度比較など – Engadget Japanese
engadgetの5Sと5Cの比較記事

【 #iPhone5s5c 】これだけ進化してるっ! 全て分かるiPhone 5s / 5cレビュー記事総まとめ(9月30日更新) : ギズモード・ジャパン
こちらはGIZMODOの比較まとめ記事

iPhone 5s/5c 徹底比較 実機レビュー!

<iPhone6のうわさ>

iPhone6に関する数々の噂をまとめてみた!!
WEBZAKIさんのiphone6に関する噂のまとめ記事。気になります。

アップルの本命と噂されるiPhone6は予約必須のプレミア機種:イザ!

iPHONE6(アイフォン6)の発売日,発売予定,特徴,予想,噂,流出(リーク)画像(写真)、来年のアイホンはもっとデカくなる?!iPHONE6 発売日

コメントを残す

